倉敷南2年次教科活動

高教研数学部会研究委員会による公開授業

投稿日:2022年9月21日(水曜日)

9/21(水)、令和4年度高教研数学部会による公開授業が本校で開催されました。5限、2年7組数学IIの公開授業後、6限には会議室で研究協議。充実した研修となりました。 

研究テーマ「主体的に考える授業を目指したICTの効果的な活用」

一人一台端末(Chromebook)が整備されているメリットを生かして、生徒が主体的に図形の性質や問題の正解を自ら発見し、それを数式で論理的に理解するような授業を行なうことで、生徒の数学的な見方・考え方を働かせることにつなげます。

ICTの活用方法について、数学で深い学びを促すためには、生徒グラフ描画ソフトなどを用いて、様々な発見をする経験が授業でも必要ではないでしょうか。新学習指導要領では「深い学びの鍵として『見方・考え方』を働かせることが重要になる」とあります。本授業では数式で思考してから、グラフを描くという流れではなく、グラフという視点を先に与えて、数式で思考していく流れを考え、生徒の数学的な見方・考え方を働かせることを試みました。

君の未来を創る A Chance to Challenge  〜多様な個性、語り合う夢〜