倉敷南2年次教科活動図書館施設・環境

倉南ラーニング・コモンズの活用

投稿日:2021年7月20日(火曜日)

図書館活用授業・家庭科

6月末から考査前までの計4時間を使って、家庭科の【子どもの発達と保育 子どもが育つ環境について考えよう ー私の新聞づくりー】の授業が図書館(+情報教室)で行われました。

グループ内のそれぞれが、子どもの権利・子育て環境・子どもの食事・子どもの遊びの4つのテーマから関心のある新聞記事を探します。司書から朝日けんさくくんと山陽新聞Sandexの使い方や利用にあたっての注意事項の説明がありました。

1時間は情報教室で行い、選んだ記事をプリントアウトしました。次にその記事をもとに、さらに調べて疑問点を明らかにしたり、内容を深めていきました。ネットだけでなく本からも情報収集できるのが図書館授業のメリットです。情報が集まったら、問題点を整理し、自分の感想や意見を加えて新聞を作成していきました。4時間目は、まなボードを使って自分の作った新聞をグループのメンバーに見せながら発表です。まなボードを使えば、資料を挟んだ上から、マーカーで線をひいたり、書き足したりすることができます。発表後は、質問を受け、最後にふりかえりシートに記入しました。グループ内で共有することで、4つの視点から子どもの育つ環境について学習することができたようです。

倉敷南高校図書館は、生徒の情報活用能力を育成し、授業・学習に役立つ図書館を目指しています。