春季県大会16強~男子バレーボール部

4月21日(日)前週の備中地区予選を勝ち抜き,津山市で開催された春季県大会に出場しました。1回戦はストレート勝ち,ベスト8をかけた2回戦ではシード校と対戦しました。序盤はリードする展開でしたが,流れをつかみきれず,0-2のストレートで敗戦。昨年度の選手権大会(11月)に続き,県ベスト16という結果に終わりました。
予選からの一戦一戦で成長を感じる一方,まだまだ克服すべき課題が多くあります。現チームでの公式戦もあとわずか,最後まで「進取」を貫き,「果敢」に挑戦しよう!と,再出発を誓った津山遠征でした。

カテゴリー: バレーボール部, 倉敷南, 運動部, 部活動 | 春季県大会16強~男子バレーボール部 はコメントを受け付けていません。

46期生の南楠合宿が無事終了しました!

  
4月19日(金) minamix合宿 二日目は、午前中に深山公園内でオリエンテーリングを行いチームの団結を深めました。そして午後は、各クラスで一年間の目標を決め、それぞれの目標を筆で模造紙に書き教室に掲示することにしました。
46期生の成長が感じられる二日間でした。

カテゴリー: 倉敷南, 1年次 | 46期生の南楠合宿が無事終了しました! はコメントを受け付けていません。

スポーツ大会 2,3年次

4月19日(金) スポーツ大会が開催されました。2年次生は男子がバスケットボール、女子がバレーボール、3年次生は男子がソフトボール、女子がバレーボールをしました。白熱する試合や盛り上がる応援に、会場は熱気に包まれました。運営には体育委員が大活躍しました。

     

カテゴリー: 倉敷南, 2年次, 3年次 | スポーツ大会 2,3年次 はコメントを受け付けていません。

南楠合宿1日目が無事終わりました!

4月18日(木) 46期生の南楠合宿は無事に一日目を終えました。
思わず背筋が伸びた校長講話から、大いに盛り上がったキャンドルサービスまで、一日を充実して過ごせたようです。
19日は玉野の自然の中でオリエンテーリングを行います。

カテゴリー: 倉敷南, 1年次 | 南楠合宿1日目が無事終わりました! はコメントを受け付けていません。

ハンドボール部の必要経費や勉強との両立について

【必要経費】
シューズ(アウトドア用・インドア用)で 約2万円必要です。
日本・県協会個人登録費が2,500円程度です。

【勉強との両立】
葦岡セミナーへの積極的な参加を勧め,練習は午後に行っています。
塾に通っている生徒については練習時間も相談に乗っています。

カテゴリー: ハンドボール部, 運動部, 部活動 | ハンドボール部の必要経費や勉強との両立について はコメントを受け付けていません。

ハンドボール部の過去の成績など

【過去の成績】
平成29年度
〇県高校春季大会
男子1回戦敗退 女子1回戦敗退
〇県総体
男子1回戦敗退 女子ベスト8
〇県高校夏季大会
男子2回戦敗退 女子ベスト4
〇県高校新人大会
男子2回戦敗退 女子ベスト8
〇県高校選抜選手権大会
男子第4位    女子第5位
※この結果 男女とも中国新人大会初出場

平成30年度
〇県高校春季大会
男子3回戦敗退 女子ベスト4
〇県総体
男子3回戦敗退 女子ベスト8
〇県高校新人大会
男子ベスト8 女子2回戦敗退
〇県高校選抜選手権大会
男子ベスト8 女子2回戦敗退

【その他】
中学校での経験者は少なく,高校に入学して初めて経験する生徒が多いのが特徴です。
従って,顧問だけでなく上級生が丁寧に基礎から教えるので,初心者が新しく始めるのにはちょうど良いと思います。
PTA総会の日に保護者会も開いています。

カテゴリー: ハンドボール部, 運動部, 部活動 | ハンドボール部の過去の成績など はコメントを受け付けていません。

ハンドボール部の練習計画

【平日】
放課後の活動終了時刻まで練習しています。

【土・日】
大会前を中心に土曜または日曜のいずれか(基本的には半日)に練習または練習試合を行っています。土日両方で活動した場合は,月曜または火曜の練習を休みにしています。

【長期休業中】
補習中は午後,補習のないときには半日(午前中を中心に)の練習をしています。
休業中には練習試合も行っています。

【合宿】
合宿は行っていません。

【遠征】
練習試合で他校に出かけることがあります。

【大会(発表会)】
4月
春季大会,備中支部総体
6月
県総体
7月
夏季大会
8月
倉敷市大会,強化大会
9月
備中地区大会
11月
県新人大会,倉敷市大会
12月
選手権大会

カテゴリー: ハンドボール部, 運動部, 部活動 | ハンドボール部の練習計画 はコメントを受け付けていません。

剣道部の過去の成績など

【過去の成績】
平成30年度 岡山県大会 男子団体 ベスト16

【その他】
部員は少人数ながら活発に活動している。 現在は男女個人,団体ともに県ベスト8を目標としており,目標達成のためにチーム一丸となって努力している。

カテゴリー: 剣道部, 運動部, 部活動 | 剣道部の過去の成績など はコメントを受け付けていません。

剣道部の必要経費や勉強との両立について

【必要経費】
入部時に,名札,試合用道着,竹刀袋等の購入をしている。
また,2ヶ月に一度1,000円の部費を徴収している。
練成大会などの参加費等も募集した部費で支払う。大会の交通費は別途必要。
高体連主催の3つの大会については,半額が生徒会から補助。

【勉強との両立】
文武両道をモットーとしており,部活動と勉強の切り替えが出来ています。

カテゴリー: 剣道部, 運動部, 部活動 | 剣道部の必要経費や勉強との両立について はコメントを受け付けていません。

バドミントン部の必要経費や勉強との両立について

【必要経費】
部費として月額 1,000円(年12,000円)を集金します。選手登録費・全日本ジュニア予選への参加費,合宿,遠征等の交通費・宿泊費は自己負担でお願いします。市民大会等への登録費・参加費も別途集金します。またラケット,シューズ,ユニフォーム,練習用Tシャツ,ゼッケンなどを自己負担で購入してもらいます。

【勉強との両立】
時間の使い方を工夫して勉強と部活の両立を図ります。葦岡セミナー(土曜講座)に参加します。学習優先ですが,日々の練習にも真剣に取り組んでいます。

カテゴリー: バドミントン部, 運動部, 部活動 | バドミントン部の必要経費や勉強との両立について はコメントを受け付けていません。